ワイングラス

f:id:blank-pack:20161224042113p:plainf:id:blank-pack:20161224042116p:plain

○3D 20分

ベジェ曲線で作成した断面シルエットをスクリューで立体化。

ベジェ曲線のアンカーポイントが制御点とベクトルラインと混在してとにかくみずららい、使いずらい。 ポイントと辺で作ってモディファイアで滑らかにするか、イラレベジェ曲線データを作ってインポートした方が早く仕上げられそうです。

・環境マップでフリーのパノラマ画像を張り付けてレンダリング

レンダリング時間は3分くらい。デフォルトのガラス設定だけど、結構時間かかるのね。

 

○2D 20分

・エッジのハイライトをつけつつ、絵っぽくするために上方のガラス部分をザラついた角ブラシで縦ストロークで面に合わせて塗り。

・モデル設定するのが面倒だった中のワインをまるまるレタッチ。

・エッジが弱い印象を受けたので、レイヤースタイルでダークブラウンの境界線を追加。

・個人的に上と下の付け根部分にできるUの字影、ハイライトがあるとこのモチーフはっぽくなる気がする。

・ワインの液体部分があんまり透明感出なかった感じがします。今後の課題ですね。