机作成

f:id:blank-pack:20161212025345p:plain

f:id:blank-pack:20161212025354p:plain

モデリング練習に作成した四足の木製机です

○3D 10分

プリミティブオブジェを組み合わせて作成、四隅はべベルで分割しました。

サンライト1灯でCyclesでレンダリング。マテリアルはDEFで設定されているものです。

面の影がのっぺりした感じで安っぽいですね。ライティングやレンダリング設定を今後見直してゆく必要がありそうです。

○2D 30分

床をつけた素材、机のみの素材の二つをphotoshopに持ち込んで下記のようなレタッチしました。

・上面板のツルっとした感じを出すため縦ストロークのライト、グラデーションを追加

・木の表面のざらついた色を出すため、ザラツキ感のあるブラシで表面をペイント

・足の部分、上面板の下に床面からの照り返しをボケ足の強いブラシで追加

・上面板、全面の足のエッジ部分ハイライトを細いブラシでペイント。

 

Blenderの素材をはじめてあたりとして使いましたが、想像した以上にいいですね。

エッジがしっかりしているので、仕上がりがリッチな印象があっていいです。